忍者ブログ

[PR]

2017年09月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職活動その7

2009年04月25日
今日は、転職活動の現状を報告しようと思います。

応募企業数 : 7社

2次面接選考終了 : 1社(23日終了)
2次面接落ち   : 1社
書類選考中     : 1社(3週間ほど経過)
書類選考落ち   : 4社

という感じです。

前回、1次面接が合格したと報告した企業は、残念ながら2次面接で落ちてしまいました。理由も「企業側の求めるスキルに達していない」とのことで、納得はいくものでした。
やっぱり悔しいです。でも、それが事実だと思います。だからこそ、採用しておけばよかったと思われるくらい成長してやろうと思います。ええ、格好つけて言ってますよ。

2次面接まで行っている企業はもう1社あり、そこは、1次面接の際に流れでその日中に2次面接まで進みました。この企業はどちらかというと人間性(その企業に合う人間かどうか)を見ている印象を受けました。

他の企業は、残念ながら全て落ちています。

一旦ここで転職活動は終了しようと思ってます。もちろん現在選考中の企業も魅力のある職場であり、全力でぶつかるつもりです。ただ、今回の転職活動を通して、色々な企業の考え方や、理想、仕事の取り組み方を知ることができ、自分の考えや経験を客観的に評価できたことで、自分の考え方が変わってきました。

もちろん根にある自分の心は変えてないです。自惚れかもしれないけど、成長したのだと思ってます。

だからこそ、最後の企業の結果を踏まえ、今後の進み方をもっとよく考えようと思います。落ちてしまった場合も、しばらくは転職活動を再開しようとは思っていませんし、受かった場合も転職するかどうかはまだ決めていません。

ただ一つだけ言えるのは、どちらにせよ、自分をもっと成長させたい。そう思うようになりました。

今日はここまでにしますね。結果が出たらまた報告します。


ブログランキング・にほんブログ村へ よかったらクリックしてください。
PR
Comment
No title
先のことを考えて行動しているところが立派だなぁ。後先考えずに、やってしまってから後悔する人が結構いるので...。
Re:No title
>先のことを考えて行動しているところが立派だなぁ。後先考えずに、やってしまってから後悔する人が結構いるので...。

そんな立派なことじゃないですよ。家族がいる分、「慎重」になっているだけだと思います。
もし、自分が独身だったら、もっと無茶をするかもしれないです><
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: