忍者ブログ

[PR]

2019年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーション

2009年04月28日
最近ここ2週間程、外国人の方に付きっきりで仕事してます。
大まかに、本社で保有している技術に関するサポートを行うため(※)、日本に来てもらってマンツーマンで対応をします。その教える技術は私がオーナとなっているモジュールなので当たり前といえば当たり前なんですが、、、、、

日本人に伝えるスキルに自身はありますが、二人の共通語である「English」ともなるとさすがに自身がた落ちです。例えて言うなれば、一度に天丼5杯を余裕で食べる自信が、備え付けの漬物だけしか食べれないぐらいの自信と化すのです。





ええ、TOEICで「200点後半」しかとったことありませんよ。




引かないで。。。
お願いだから。。。

ってな具合で、かなーり苦戦したんです。

ただ、人は経験することで飛躍的に成長するということを実感しました。たった2週間ですが、カタコトながら何とか意思疎通できる所まで成長しました。ジェスチャーしまくりとか、人は言葉以外のものでも意思疎通は図れる!と言ってしまえばおしまいですが、ちゃんと英語も使ってますよ。

サポート対象の方のバグも取れましたし、めでたしめでたしです。


皆さん、英語って結構大事ですよ。勉強しましょう。
PR

進学・就職・転職は自分の意思を持とう

2009年04月20日
現在就職活動中の方、転職活動中の方、既にお勤めの社会人の方、あなたは自分がしたいこと、目的をしっかりともって就職活動または、仕事をしていますか?

適当に決めていませんか?
家族、友人、先生の意見に左右されていませんか?

会社に属し、仕事をするということは、人生の半分以上を占めます。中途半端に決めてしまったり、自身がやりたいことをやれないのに仕事をすることは、非常にもったいないです。

最近、やりたいことを持たずに、もしくは探そうともせずに大学で勉強していたり、適当に会社を選んでいる人、家庭の事情や他人を優先して自分の進む道を決めている人が周りにいます。
そんな人を見ていると、非常にもったいないと思って今日は記事にしました。

大学に行くのも、就職するのも、転職するのも全て自分のことなのです。今までの自分から、これからの自分のビジョンを想像できますか?
想像できない方は、「もくもくと好きな仕事をこなしている自分」「多くの部下を持ち、支持している自分」「専門的な知識で有名になっている自分」「お金持ちになっている自分」、どんな事でも構いません、思わずニヤけてしまう自分を想像できるようになって下さい。

その想像した自分が、いま考えている「大学」「就職先」「転職先」を背景にさらに想像できますか?

想像できるのであれば、問題ないと思います。
できないのであれば、想像できるところが見つかるまでとことん探しましょう。



そこには、失敗があっても「無駄」はないと断言します。

フォント

2009年04月17日
唐突ですが皆さん、フォント何使ってます?

「コーディングで使う」「ブラウザで使う」いろいろあると思うんですが。
あ、ひょっとして意識してない?

何気なく使用しているPC上で、一番多い情報は「文字」です。
ネットサーフィンしてる時も「文字」を主に見る、日本語オンリーな人がハリウッドDVDを見る時も「文字(字幕)」を見る。仕事でviやemacs、VS2008、Eclips上でプログラムを書くときも「文字(コード)」をみます。
今私が書いているこのブログも、「文字」を書いています。

やっぱりみんな、PCでこのような作業をするとき、フォントにこだわってるのかなと思ったわけですよ。

ちなみに私は、
つづきはこちら "フォント"

ToDo管理の大切さと、Tool活用

2009年02月24日
今日は、会社の業務のToDo管理と、私が使っているToolを紹介したいと思います。

■ToDo管理の大切さ

仕事を行う上で、「私が」最も重要だと思うこと、それはズバリ「ToDo管理」だと思うのですよ。
仕事が、いい意味で「単純、明解」であるならば必要はないとは思いますが、そんなことないのが常日頃だと思います。

特に私と同じような「ソフトウエア開発」等をおこなっている人なんかは、

 「あ、このバグ直せって言われてたんだ・・・・・」
 「顧客からの質問で回答してないのあった・・・・orz」
 「前回のミーティングで、私もちのアクションアイテムあったっけ・・・・」
 「仕事ありすぎて、どれからやっていいか分からないよ!」
 「俺、何したらいいの?とりあえず一服しておきますか。」

な~んてことありませんか?

「仕事のできる人」とよく言いますが、これに当てはまる人は大抵自分の仕事が、

・ いくつあるのか?
・ いつまでに必要なのか?
・ 優先度は?(落としていい、他人に任せれるレベルか?)
・ 業務を追加できるのか?

を、各業務ごとに把握していると思いませんか?

そう、要は自分の能力が低い高いに関係なく、自分の業務をいかに管理出来るかが、仕事ができる人間かどうかの分け目になると思うのです。

前置きが長くなりましたが、「ToDo」を管理することは結構難しいです、だからこそ、Toolを活用すべきなんですね。


■ToDo管理ソフト

今回紹介するソフトは、私が実際に仕事で使用している「ToDoとスケジュール管理」を
紹介したいと思います。

それはズバリ、「Thunderbird + Lightning」 です。

メーラである「Thunderbird」と、カレンダーを使用してのスケジュール管理や、ToDo管理を行う
アドオン、「Lightning」となります。

ToDo管理にて、一番はじめに感じ「やめる原因」となってしまうのが、「めんどくさくなる」ことです。
これは、仕方がないと思いますし、「めんどくさい」と感じることは悪くないのです。
ってことは、「めんどくさい」ところを極力小さくすることで、続けられると思うのです。

大抵の仕事場ではメーラをしていると思うし、逆に使用しない方が少ないと思います。
そういった、常に使用しているソフトにてついでに管理出来ることで、ワザワザ別のソフトを起動する必要はないですし、ToDo発生要因の一つであるメールの受信も、メーラで行うわけですから、そのままToDo登録やスケジュール登録が出来ちゃうんですよね。

しかも、「フリーソフト」なので費用もかかりません。
Outlookのように、複雑すぎることもなく、単純に登録や削除、完了報告ができたりします。

ToDo管理に困っている人や、Thunderbird使ってるけどLightningは使ってないなーって人は、ぜひ使ってみてください!

また、こんな「ToDo&スケジュール管理」方法あるよ~等、コメント有りましたら、どしどしCM下さい!
 | HOME |