忍者ブログ

[PR]

2017年12月12日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーション

2009年04月28日
最近ここ2週間程、外国人の方に付きっきりで仕事してます。
大まかに、本社で保有している技術に関するサポートを行うため(※)、日本に来てもらってマンツーマンで対応をします。その教える技術は私がオーナとなっているモジュールなので当たり前といえば当たり前なんですが、、、、、

日本人に伝えるスキルに自身はありますが、二人の共通語である「English」ともなるとさすがに自身がた落ちです。例えて言うなれば、一度に天丼5杯を余裕で食べる自信が、備え付けの漬物だけしか食べれないぐらいの自信と化すのです。





ええ、TOEICで「200点後半」しかとったことありませんよ。




引かないで。。。
お願いだから。。。

ってな具合で、かなーり苦戦したんです。

ただ、人は経験することで飛躍的に成長するということを実感しました。たった2週間ですが、カタコトながら何とか意思疎通できる所まで成長しました。ジェスチャーしまくりとか、人は言葉以外のものでも意思疎通は図れる!と言ってしまえばおしまいですが、ちゃんと英語も使ってますよ。

サポート対象の方のバグも取れましたし、めでたしめでたしです。


皆さん、英語って結構大事ですよ。勉強しましょう。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: