忍者ブログ

[PR]

2017年12月12日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進学・就職・転職は自分の意思を持とう

2009年04月20日
現在就職活動中の方、転職活動中の方、既にお勤めの社会人の方、あなたは自分がしたいこと、目的をしっかりともって就職活動または、仕事をしていますか?

適当に決めていませんか?
家族、友人、先生の意見に左右されていませんか?

会社に属し、仕事をするということは、人生の半分以上を占めます。中途半端に決めてしまったり、自身がやりたいことをやれないのに仕事をすることは、非常にもったいないです。

最近、やりたいことを持たずに、もしくは探そうともせずに大学で勉強していたり、適当に会社を選んでいる人、家庭の事情や他人を優先して自分の進む道を決めている人が周りにいます。
そんな人を見ていると、非常にもったいないと思って今日は記事にしました。

大学に行くのも、就職するのも、転職するのも全て自分のことなのです。今までの自分から、これからの自分のビジョンを想像できますか?
想像できない方は、「もくもくと好きな仕事をこなしている自分」「多くの部下を持ち、支持している自分」「専門的な知識で有名になっている自分」「お金持ちになっている自分」、どんな事でも構いません、思わずニヤけてしまう自分を想像できるようになって下さい。

その想像した自分が、いま考えている「大学」「就職先」「転職先」を背景にさらに想像できますか?

想像できるのであれば、問題ないと思います。
できないのであれば、想像できるところが見つかるまでとことん探しましょう。



そこには、失敗があっても「無駄」はないと断言します。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: