忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォント

2009年04月17日
唐突ですが皆さん、フォント何使ってます?

「コーディングで使う」「ブラウザで使う」いろいろあると思うんですが。
あ、ひょっとして意識してない?

何気なく使用しているPC上で、一番多い情報は「文字」です。
ネットサーフィンしてる時も「文字」を主に見る、日本語オンリーな人がハリウッドDVDを見る時も「文字(字幕)」を見る。仕事でviやemacs、VS2008、Eclips上でプログラムを書くときも「文字(コード)」をみます。
今私が書いているこのブログも、「文字」を書いています。

やっぱりみんな、PCでこのような作業をするとき、フォントにこだわってるのかなと思ったわけですよ。

ちなみに私は、
主に下記のような感じで使い分けています。

・コーディングに使用するテキストエディタ
Osakaフォント(等幅)
・ブラウザ
メイリオフォント(Vista標準)
# 使用OSはXPです。

Font-image.JPG実際には左のスクリーンショットみたいな感じです。
# クリックすれば新規ウィンドウで拡大します。

ちなみにVista標準の「メイリオ」日本語の可読性でいえば、私の中ではぴか一ですね。
コード書くときは、等幅がやっぱり見やすいのでもっぱら「Osaka」ですかね。


皆さんはどのような「こだわりフォント」使ってますか?

ぜひ教えてください!


ブログランキング・にほんブログ村へ よかったらクリックしてください。
PR
Comment
No title
男ならMS Pゴシックじゃ~

といいつつ最近はもっぱらVerdana。
Re:No title
MSPゴシックとは、さすが男らしい。。。
Verdanaもいいですな、比較的新しい割にみやすいですな。

>男ならMS Pゴシックじゃ~
>
>といいつつ最近はもっぱらVerdana。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: