忍者ブログ

[PR]

2017年09月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職活動その4

2009年04月12日
一先ず、現状の報告を。

現在、6社応募中、

書類選考待ち : 3社
1次面接結果待ち : 1社
書類選考落ち : 2社

という状況です。
思ったほど良い結果は得られなかったものの、大変勉強になり満足といった感じです。

落とされた企業の、理由に関しても聞いており、
「若干1名の採用を検討しており、希望するスキルが不足している為」、
「即戦力を求めたいが、応募職種が経験職種と違い、スキル不足が否めない為」、
という理由でした。

この時期、中途採用に踏み切っている企業は、それ相応に即戦力となる人材を求めています。
そのため、より求めるスキルへの差別化が図られているのが現状でした。

私はこの結果を聞くまで、もう少し甘い考えをしていました。現職での経験は、同年代、同社の中では高いと考えていたため面接までは行けるだろうと。
ですが、所詮1企業の、1分野の知識なのです。企業によってその他多くのスキルの中から、自社に必要なスキルを所望しています。中途採用ならなおさらその要望は強いものでしょう。
新卒採用のように、自社色に染めるのが目的ではなく、より高い水準の給与及び待遇を用意し、直ぐにでも貢献が見込まれる人材を探しているのです。

よくよく考えれば当たり前のことでした。

自分の小ささにショックを受けたと同時に、もっと知ることができる希望を見ることができたと思います。

では、逆を言えば「その企業に受かるということは、少なからずその要望に見合ったスキルを認めてもらえる」のです。
俄然やる気が出ます。

もし転職を考えておられる方が見ていらっしゃるのであれば、一言だけ助言させてください。
転職を迷っているにしろ、転職活動がうまくいかないにしろ、自分で考えいくつも選考してみてください。
その結果、「自分に足りないもの」、「需要のあるスキル」、「他の企業の考え」そして、「正しい自分の能力の認識」を得られますから。

そこから、自分がどうすることがよいのか、再度考えなおしてください。
その答えは、どんな結果にせよ、より確固たる自己の意志をもつ為の力となるでしょう。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

PR
Comment
本物の自己啓発研修
コンサルタント会社を通しての転職活動は本物の「自己啓発研修」だねぇ。だめだった理由を聞けるというのは素晴らしい。「井の中の蛙」にならなくて済みそうだね。がんばって!
Re:本物の自己啓発研修
> むさん
「井の中の蛙」まさにその通りですね、自分の知っている世界はまだまだ狭い。
ちゃんと知ることができてよかったです。

がんばります!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: